アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

名古屋1日目

この日は有給をとって名古屋へ。
土曜日にある将棋の公開対局を観るため今回は前日に名古屋入り。

年末の日帰り東京がかなりきつかったので💦


今回はJR西日本からでてるお得なJRセットプランで切符購入。新幹線往復料金でちょっと良いホテルの予約ができてかなりお得だった。


朝9時の新幹線へ。
とりあえず名古屋と言えば山本屋の味噌煮込みうどん!
これはどこかで食べようと思って、まず名古屋駅の山本屋へ行くと11時15分開店して15分なのに既に行列😭
並んでまでは食べる気はないので次の計画、名古屋城へ。


観光バスみたいな?バスに乗って名古屋城到着!
ここの山本屋へ。
待つことなくすぐ入れた。




去年ぐらいに山本屋の味噌煮込みうどんが食べたくて通販して食べたことがあるんだけど…味同じだった💦当たり前な事を言ってるけど……なんか確かめたくて(笑)


名古屋城
御城印だけ頂きまして……まさかの名古屋城は見ないというね(笑)



今回は御朱印巡りしたかったので時間がないのよ。


ここからまさかの自転車レンタル。その辺にレンタル自転車がおいてあるのでアプリをインストールして簡単手続きのやつね。


40過ぎたおばさんが自転車のって観光って(笑)笑うしかない🤣
名古屋はね基本車がないと面倒なのよ。
バスのって地下鉄乗ってなんて時間がもったいなくてね。


まずは別小江神社。







ここの神社が街中から少し離れてたので自転車で行って宿泊先のある栄町まで戻って自転車終了🚴


商店街付近にある神社へ。





去年、郵送で購入した御朱印⬇
こちらにも御礼参り。


将棋の対局があったお寺。


色んな御朱印があって悩んだな😵







ここまで回ってもう疲れきってるおばさんです。金曜日だけど名古屋はやはり人が多い💦


16時ぐらいだったのでホテルに一旦チェックインするために歩ける距離なんだろうけど地下鉄で移動。


荷物は全然ないんだよ。最低限の化粧品と下着とタイツだけ。
全部捨てて帰るためボロボロの下着を着用して行くのがポイント(笑)行きより帰りの方が身軽。持っていかずその辺で買えばいいじゃんの精神(クズBBA)。


ホテルのフロントでコーヒーを飲んでやっと休憩。お腹が空いた……


何を食べるか?テイクアウトでホテルで食べるか……?せっかくだから名古屋名物にしようと思うが、名古屋といえば矢場とんだよね🤔あとはひつまぶしに名古屋コーチン、手羽先。きしめん。天むす。


好き嫌いのないわたしですが鰻はあんまり好きじゃない。名古屋コーチンの親子丼っていうか生卵もそんなに好まない💦友達とかが食べたいって言えば何でも食べるけど自ら好まないものは名物でもすすまない。


とりあえず矢場とんへ。
ちなみに家の近所の百貨店で今週全国の美味いもの大会を催しでやってて矢場とん来てたけどね💦


ビールにわらじとんかつ。


もつの味噌煮と大根。


う~ん。味噌三昧。


つくづく気がついたことがある。
わたし八丁味噌、そんなにだわ(笑)
お昼に食べた味噌煮込みうどんの通販の時から薄々気が付いてたけど(笑)


おばさんが1人でこのカツを全部たいらげたわけだけども、実は百貨店の地下で手羽先が安くなってたから買ってしまってた💦
あと色んな所でみかけたアンパン屋さんでも生クリームあんぱんを買ってしまってた。


ホテルに戻ってあんぱん食べたけどもう1ミリも食べれない状態になり手羽先どうするか!?となる。


しかもー!!!この手羽唐近所の百貨店地下にある店だった😭いらなかった😭
でも食べたさ!雑に食べたさ!


ホテルの下がコンビニで目の前がドン・キホーテという最高の立地。
元気なら何度でも地下街をふらふらしたいが足がパンパン。お腹もパンパン。


入浴剤かってお風呂で足を揉む。
すっごい疲れてるけどアホみたいにコーヒーを飲んでしまってるためなかなか寝付けず。


なんとなく予定してた1日を過ごせて名古屋満喫の1日目でした。