アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

名古屋2日目 朝日杯

さぁ!今日は大好きな推しの対局日。


朝7時前には目が覚めたがどうも胃の調子がいまいち……こんな事めったにないけど何となくじゃなくてはっきりわかる。
昨夜のカツと手羽唐とあんぱんだろう……
コーヒーの飲みすぎもある。

アラフォーが揚げ物食べ過ぎなんじゃ😭


起きてホテル下のコンビニで胃薬購入。
普段薬飲まないから薬への即効性は良い(笑)


準備準備。最小限の化粧品だからいつもと少し違う化粧にヘアーアイロンもないから髪もちょっと微妙だけどいたしかたない。
小雨模様だからセットしても意味無いし。


胃の調子もほぼ復活して(早っ)名古屋と言えばモーニングを食べないと!
有名なコンパルへ。
本当は小倉トーストが食べたかったけど普通のモーニングにした💦



トーストめちゃ美味しかった😋


モーニングを食べたら、いざ名古屋国際会議場へ!地下鉄で移動です。


駅から徒歩5分だけど前も後ろもずらずら同じ所に向かう人達なのでついて行けばおk!



名古屋国際会議場ってめちゃでかい💦
建物の中で迷子になりそうなくらい迷路だったな。



大盤解説会場か棋士が対局する同じ場所での観戦かどっちにするか悩んだけど、今回は大盤解説会場を選んだ。だけどどっちもチケット買ってる人達がたくさんいて圧倒されたさ。私の推しへの愛はしょぼすぎた💦


てかさぁチケット抽選なんだけどどんだけ応募したんや!私も当選したのはこの大盤解説だけだったけど(笑)
さすがにさチケット代のこともちょっと考えて控えめに応募したつもり……



午前の部、対局が終わった棋士がきて挨拶にちょっとだけ局面解説してくれるのを健気に待つ私。


一局目とよぴの勝ち⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


とよぴちぃっちゃくてカワユス♡
隣も前も人がいないなって思ってたらとよぴの移動と同時に雪崩のように席がうまる💦こいつら💢💢羨ましい(#゚Д゚)ゴルァ!!



一局目に勝った棋士が午後からの2局目で勝ち抜いた者同士で対局。


お昼休憩に約2時間の時間がある!そうなると行っておきたかった熱田神宮へ!


ここでビックリするミスをした。
Googleマップで事前検索をすると名古屋国際会議場から熱田神宮まで歩ける距離だと。



12分って近いじゃんと事前に調べてて。
いざ出発し目的地に到着したときに愕然とした。


まさかの熱田神宮じゃなくて熱田神社で設定😭


⬇こちらも確かに13分ぐらい。


熱田神宮とは真逆方面に歩いて到着してた。



はいやったー。私らしいミスね。うんうんよくありそうなミスね。仕方ないよ知らない土地なんだからね。
落ち込む(-_-)どうするか……
もちろんGoタクシーを呼ぶよね。
初めからタクシーで行けばいいのさっ。


小雨が降ったりやんだりしてるんだし初めからタクシーだったのよ。


結局無駄に遠くに歩いただけでタクシー呼んで熱田神宮へ。







熱田神宮って広くて凄い神聖な感じ。
天気がぐずってる日だけど人の多さにもビックリだった。



帰りはもちろん歩きました。マップではすぐ着きそうだったけど20分ぐらい歩いたかな?
ちゃんと2局目もとよぴが勝ちますようにって祈ってきたよ☺️


2時から対局開始!
大熱戦!負けるかと思ったよぉぉぉ。
見事とよぴの勝ち!!


嬉しかったぁぁぁぁ(*≧∀≦*)


負けた対局者が今日は9割が豊島さんのファンの方だと思いますって自虐のように言ってたけど、そうだよそうだよその通り9割以上がとよぴのファンだよって心の中で思ってしまったやん。

とよぴの指す将棋は攻め攻めでめちゃカッコよいんだから!




勝つと行って良かった感が増し増しになる。
次の決勝戦は来月、藤井くんと😭
藤井くん強いからな、、、勝つとよぴが観たいんだよな。場所も東京の有楽町だしそれよりチケット絶対取れないな。抽選だけど。


対局終わってすぐ名古屋駅へ。
駅周辺探索する時間はあったけどもうおばさんヘトヘト状態。
1時間くらい待合室で座っておりました。


新幹線内で串カツとまたあんぱんとレモンサワー飲んで無事帰宅。



推し活は体力いる!
将棋を観るファンの事を「観る将」と言うが観る将は黙って観るマナーと少しのお金と体力が必要だとつくづく思ったな。


久しぶりに満喫できた2日間だった。
当分はとよぴを生で観れる対局ないな。
何しようかな(゚Д゚)≡゚д゚)