アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

障子の張替え

朝からおかんは外出。
じーさんと二人になるとあれこれ言ってきます。


じーさんの部屋の障子がはがれてきているから新しく張り替えるのを
手伝ってほしいと。
へいへい。超器用なおかんとすればいいのに、男のプライドなんだろう。
今までのように自分でやりたい。そしておかんがいない間に替えたいのだろうて。


ホームセンターまで連れて行って障子選び。
まぁー初めてみるけどいろんな種類があるんだね。
紙なのかプラスチックなのか柄があるのか無地かなど。


こっそりおかんが、障子を買いに行くなら一番高いのを買ってこさせてと助言あり。
もう障子を替えることがないようにという考え。たしかに、じーさんが居なくなったら
この実家売りにだすか、一部屋だけ和室だから和室をなくすようにリフォームするか
なので、生涯障子替えはすることないだろうな。


そこのホームセンターで一番高いプラスチックの無地を購入。
そして、庭の土と肥料も購入。


そこから、帰って障子張り。


今の障子をきれいに剥がして水で拭いて干して乾いてから作業。


いやーしんどかったwww
じーさんにきつい体制で作業さすのはいけないのでなるべく私がやったけど、
昭和のくそじじい並みに口うるさいwww


カッターの持ち方とかwww
「カッターはもっと下をもって一気にひけー!!」
「アイロンは内から外ー!」「力いれない!」
「そうじゃない!横じゃー!!」


まじ黙ってはいはい。って言ってやったけど、きちぃなww
病人だからきついことは言わないっておかんと気を付けているけど、
まじカッターの持ち方何回言うんじゃww


最後は「カッターの使い方が勉強になったじゃろ?」ってww
おーい!?アラフォーがカッター使って作業すること今後ほぼないからw


おかんがいたらこんなこと言わないのよ。私だから偉そうにものを言う。
どうやら私のことをいつまでも小学生だと思っているのかもしれないと
たまに思うことがあるw




無事終了。


昼ご飯はラーメン。
じーさんはここでも、ラーメン作ってあげようか?ってw
作り方を説明しだしたwおい!ラーメンぐらい作れるわ。


脳梗塞ってちょっと脳もおかしくなるんだろうか?
たまにふいに昔の話とかもするし、痴呆症とかになったらきついな。


どうも障子がとても上出来に張れたようで、昼からも何回も外にでて
障子をみているというおかしな行動を何回も。


大丈夫かな?!


おかんが帰宅してから一人でスーパー銭湯へ行って汗流して少しでもダイエット。


っていうか、人の家の風呂にはいるのが苦手。
人の家って実家じゃんwwそうなんだけど、なんか一人暮らししだしてダメな
感じになってきてるんだよね。


疲れた一日でしたー。