アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

国民健康保険

金曜日に健康保険の喪失書みたいなのが届いていたので、
区役所へ行ってみました。


とりあえず、実家から荷物やら車につんで、その前に
いつものコストコへ~。


水がいるのです私。


コストコの激安水。40本入りで750円ぐらいの水。



チーズトッポキも買ったよ。


初めてコストコのホットドック食べてみた。



ドリンク飲み放題で180円とか安っっ!!!



腹ごしらえして、マンションへ帰宅。とりあえず寒くなったので大布団を
洗うため実家へ一度持ち帰り。
マンションの洗濯機じゃ小さいそしてベランダに干せない。


そのため実家に持って帰ってコインランドリーへGo-!!
乾燥機もするけどさらに日干し。
おかんと布団を圧縮袋へ入れて車へ運ぶ。


おっと、健康保険証作りにいかなければ。
区役所人多いんだよね。


おかんをスーパーにおろしてる間、区役所へ。
とても丁寧なお姉さん。
今までの会社で継続ができるけどどうするのか?って。
こういう事務的な作業苦手。本音をいうとどっちでもいい。
お姉さんの話を聞いてみると、毎月支払う金額が変わってくるから
調べたほうがいいって。
うーん。。。


よくわからないので、国民健康保険でお願いしました。
たぶんそのほうが安いはず。前職給料安かったし。


続いて国民年金についての手続き。
ここも親切なおじーさん。


コロナ禍で減税か免除か期限を先延ばしにできるとかいろいろあるみたい。
とりあえず離職票がまだ届いていないのでなんともできないみたい。


離職票が届いてから、また相談しにきてくださいだと。
年金の支払いがすこし安くなったとしても、いつか払わないといけないのだろ?
それかいざ年金もらうときに少なくなるのかな?あとからでも払えるみたいなこと
言ってたけどどうなのかな?


また聞きにいかないとね。忘れてなかったらね。


しっかりしないといけませんよ!私!
社会から離れて頭使うことないからいけない!!
復帰できるのだろうか。。。