アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

高齢出産

友達からおめでたの報告がLINEであった。


なんだろ。。。めでたいんだけど、なぜかモヤっとしてしまった💦


41歳で初出産。言わば高齢出産。

それはまだ良いとしても旦那がひと回り年上ってのが心配になる。


30歳過ぎて結婚!結婚!婚活婚活って一生懸命だった彼女。ずっと結婚に焦ってたのを近くで見ていた。エステにいき、目の切開手術。整形までして婚活頑張ってたけど、なぜか男の趣味がいつも悪い(笑)


ここに書けないレベルの歴代彼氏。

そして憧れだった結婚相手に最後選んだ男性。


ひと回り年上。だから今53歳ぐらいかな?

初婚。実家で親を養ってた(出戻り妹付き)が県内で1番安いんじゃない?ってぐらいの会社で勤務してる低所得の彼氏。結婚前に会わされたが見た目はどうみても53歳の小太り男性。女性とお付き合いされた事ってこれまであるんでしょうか?と聞きたいぐらいの男性と言うことで、お察しを。


なぜだ!?なんでいつもびっくりする相手を選ぶんだ?と思ってはいた(笑)


どうしても現実をリアルに考えてしまう自分。愛だけでは乗り越えられないじゃないのかと思っていたがもう婚活に疲れてたのと仕事を辞めたいという理由で彼女は結婚を選んだ。

結婚したら専業主婦になりたい!ってずっと言ってたがその夢も叶わず。。。


高齢出産についてはセンチメンタルな話しだから何とも言えないがどうしても40過ぎるとリスクがチラつく。友達にも旦那にも。

子供が物心ついた頃に気がつくであろう。若くて可愛いママとパパではないんだと。。。


金銭面も不安だろう。結婚指輪はコロナ禍で給付された給付金で買ったと聞いたが。

人間ていうのはお金に余裕がないと心にも余裕がないものだ。

他人事だから大きなお世話な話しだろうが。


おめでとうと身体気をつけてと返信。体調がどうなのかも何ヶ月なのかも聞かなかったが年内無職だから会えたら会おとだけ伝えておいた。


友達だからすごく喜ばしいんだけどなんだか少し心配してしまった。

だけど2人が幸せで元気な子供が産まれれば全てよしなんだ。

ただただ旦那が長生きしてくれればそれで良しなんだ。

今度会ったらいっぱい祝ってあげよ。