アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

ウンベラータ

4月に友達がくれたウンベラータちゃん。
友達が水指しで育ててたのをなぜかはるばる神戸から持ってきてくれた。


水差しで花瓶で育ててたっぽいけど土に植え替えてみた。


家に来た時には既に葉っぱは枯れ始めてて穴も空いてる。これをよくあげようと思ったね🤣という不思議な気持ちも🤭



これ育てられるのか?っていう気持ちとせっかくくれたんだから枯らすわけにはいかん!って気持ちで毎日窓側で日光浴びさせ肥料もやってとやってたら徐々に元気になる。




⬆この頃からある悩みが。。。
小バエが発生😱😱😱😱
ちょっとオシャレにココヤシファイバーを土の上に敷き詰めたら小バエが大好きな環境になってしまい😭


無理だ😣💦これまで観葉植物たくさん育てたが小バエ沸いたことない😭


小バエが土に卵産んで毎日増える😖
耐えられない\( 。>⌓<。)/
今思い出しても鳥肌たつ🥺
すぐさまホームセンターへ!🚴


土にまくスプレーと部屋にいたらワンプッシュで殺虫できるスプレーどっちも購入。
しばらくウンベラータちゃんはベランダ生活。


そうすると小バエはいなくなったが、今度は土に白くて小さい虫がわいてる😭😭😭


もう辛い😭虫無理(´;ω;`)
色々ネットで調べる。土も上部部分替えてみたり、バケツに水をいれて鉢ごと水につけてしばらく置いてみたり。


でも居なくならない。これはYahooくんに聞くしかない!困った時のYahoo知恵袋!
ヤッフ〜(*ˊᗜˋ*) ノ


お2人が同じ殺虫剤をすすめてくれて即解決🤲


すぐまた、ホームセンターへ!
1000円前後の薬。


そうすると虫がいなくなったー🎉🎉🎉
Yahooくんありがとう😊


今はこんなに立派になりました。




虫事件で毎日毎日ストレスで辛くて🤣
もう嫌いになりそうで😭
ただでもらったこのウンベラータちゃん、めちゃくちゃお金かかるやん!って思ったよ😂
今度友達に会ったら笑い話で話そ🤭