アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

干し柿

実家から1キロぐらいの所に無人の野菜やら果物を売ってる所がある。
そこにみかんが200円であるから買ってきてと朝母に頼まれた。


場所がわからないからじーさんが付き添い😑朝9時前車で行くとおばあさん達が3人いてみかん買ってた💦
おいおい残ってるのか!?


辛うじて一つだけ残してくれてた。
野菜などもあれば何か買ってきてって言われたが、この時あったのがみかん1袋に柿に柚だけ。


みかん以外は100円。


みかんだけ買って帰ろっていうのにじーさんが柿と柚も買って帰るって言ってきかない。
オカン、柿と柚いらないと思うって言っても絶対喜ぶって言い張るのでもう知らんわって思って好きにさせた(笑)


案の定、ゆずも柿も要らなかったと…
寧ろこの前頂いた柿と柚をようやく食べたのにだと。。。
そしてその柿は渋柿だから干さないと食べられないと……
じーさん( ºωº )チーン…
私も渋柿だと気が付かなかったことに(´ω`)トホホ…


相変わらず何も知らない私とじーさん。


渋柿1袋のために干し柿にするならもっと買ってこようとなり次の日2袋追加。


柿を干すのが初めてでよく分からないためYouTubeで検索。


皮を向いて紐をつけてお湯にくぐらせて干すだけ。



雨に濡れたらいけないのでハンガーに吊るしてみた。




カビが生えませんように🙏
美味しい干し柿ができますように……