アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

ニート17日目 Part1

さぁ島根へ出発!!


待ち合わせは10時半。私たちにしては早いほう。


島根は日帰りでも何回も行ってるし、旅館じゃないから遅めの出発です。


とりあえず、1神社目は「須佐神社」


10年前に1度女3人で行ったことあり。
その時、スピリチュアルが流行って江原さん?だったけかが
この神社がパワーがあると言ってパワースポットとしてにぎわった場所です。



裏に大きな大きな大杉がざいます。



御朱印もいただきました。




ここから、次の目的地が「長浜神社」


はじめていく神社です。


長い長い階段を昇ってふとももがぷるぷるしておりました。


こちらも立派な神社です。


よくよくみるとスポーツの神様なのかな?


神主さまがいらっしゃって御朱印の説明を丁寧にしていただけました。


いろんな種類があって全部直筆でかいていただけるということで、悩みました。


それと炙り御朱印って炙ると字が浮き出てくる御朱印もあり、面白そうなので
炙り御朱印と、金字の御朱印で。


炙りはトースターであぶるんだよ。



鴨?だったかなこれは交通安全の御朱印ですと言われ、運転をよくする私としては
ラッキーでした。



ここから、出雲大社へ。


何回来ても立派だね。





出雲大社の御朱印代はお気持ち代なんて知らなかった。
初めてだから戸惑ったけどね。



出雲大社付近には近年いろんなお店ができていて、ここも入りたいな
あそこも気になるななんて店がたくさんあったけど、見事に17時に営業終了。


とりあえず参拝を優先してしまって、戻ったらお店閉店してるっていう落ちね。。。



うん。。。私たちにはよくあることよ。予定組んでも時間が余ることがまずないから
またした調べなんてしないしね。


出雲ならいつでもこれるし♪ また来ようね♪


ここからとりあえず予約していたビジネスホテルへチャックインに向かいます。



続く