アラフォーやえちのブログ

40代独身女の日常生活。

夫婦って大変

とある父と母の言い合い。


毎月経過を見るため病院に行ってるじーさん(父)


先月10月に行った時、夜におかんから電話があり


母「やったよ♪もう病院ついて行かなくてもいいって♪」
私「なんで?」
母「じーさんがめちゃくちゃ怒ってもう一人でいく!って言ったのよ。
  やったーやったー絶対ついていかない」だと。


詳しく聞くと、じーさんとおかんの性格は真逆で極端にいうと
人と関わりを持つのが苦手で話下手な父と、
世界中みんな友達みたいに誰とでも話ができて人に好かれるタイプの母。


病院の先生ともいつもの調子で冗談交えてちゃらちゃら話してしまったことで
父激怒!!先生にあんな冗談言うておかしい。お前の頭はおかしいんじゃないんか!!
とボロカス怒られたようwww
昔からよくある話ww
真面目すぎるじーさんとおちゃらけてるおかん。
そりゃ合わないよね。


こんな話しが10月にあって、今日は病院に行く日。


朝ごはんを食べている時に、薬飲んだらふらふらするときがあるって
先生に言いなさいよ。私行かないからねっておかんがじーさんへ言ってる。


じーさん「は?なんでな?」
おかん「え?前もう一人で行くっていったじゃないの」
じーさん「一緒に行きたくないんか!!」
おかん「いやいや。え?この前いったじゃん」
じーさん「一緒にいきたくないんか!!冗談を真に受けるなや!!」


始まったwww
私が入らないといけない。。。


どっちの味方もできる状況。前回じーさんにボロカス言われて心が傷ついたおかん
前回頭にきすぎて激怒して言い過ぎたけど病院に付いてきて欲しい父親。
※言い過ぎたことについては謝るきも反省してる気もないwww


どちらの性格もわかる私はどっちもどっちwww


今回も父親の味方につきおかんを説得


私「いっつも二人で行ってるんだから今日も一緒にいってあげなさいや」
 「ちゃらちゃら喋らなかったらいいじゃないの黙っておきなさいや」


おかん「。。。。はいはい」


収束。。。




夕方おかんと車の中で朝の怒りを黙って聞く私。
脳の病気なんだから許してあげなさいと。
自分が病気だったら辛いよと諭す。


おかんがいないところで、じーさんに病院どうだったのかって聞くと
前病室が同じだった人がおったんよ!ってどうせおかんが話をしたのだろう。


おかんが付いてきてくれてよかったね。
一人だったら同じ病室だった人と話もしなかったでしょ?
「気がつかなかっただろうね」
いや気がついてもきっと話かけないだろうねじーさんなら。
感謝しなさいよ。
「感謝しとるよ」
だってさ。


他人と生きていくって大変だねwww
独身って気楽~